一戸建て・注文住宅・規格住宅(愛知)Join us HOME

尾張・あまエリア、名古屋市内でお家を建てるなら0120-930-013
  • 見学会イベント
  • モデルハウス
  • 商品ラインナップ
  • 施工事例
  • 来場予約
  • スタッフ紹介
  • 家づくりコンセプト
  • 会社概要
HOME > スタッフブログ > Joi散歩 ~加藤清正の縁の地を巡ってみた・・・~

Joi散歩 ~加藤清正の縁の地を巡ってみた・・・~

今回の散歩エリアは津島市のこちらです♪

以前、Joi散歩の~あま市二ツ寺~で福島正則の生誕地や菩提寺を偶然発見して驚いたのですが、今回は加藤清正ゆかりの地が津島にあると知りどんなところか巡ってみました。

加藤清正は福島正則と同じく、豊臣秀吉の子飼いの家臣、賤ヶ岳の七本槍七武将の一人です。築城の名手としても知られ、熊本城や名護屋城、蔚山倭城、江戸城、名古屋城など数々の城の築城に携わったことでも有名です。関ヶ原の戦いでは東軍に荷担して活躍し、肥後国一国と豊後国の一部を与えられて熊本藩主となりました。

津島市上河原町にある清正公社(せいしょうこうしゃ)は、加藤清正の叔父の家があったと伝わる地で清正が幼少時代この叔父の家に寄寓していたことや、その当時に盗賊退治をした逸話などもあり、加藤清正を偲んで明治18年に社と碑が建てられたそうです。

ちなみに生誕地は名古屋市中村区の妙行寺というお寺が建つ場所です。長烏帽子兜をかぶったの清正像があるようです。

妙延寺は清正公社から歩いて6分ほどの今市場町にあります。

加藤清正叔父の家に寄寓していた頃にこの寺で読み書き、手習いを習ったと伝えられています。

境内には清正が双紙を掛けたと言われる「清正双紙掛の松」があったそうです。現在この松は枯れてしまい、その当時の様子は想像するしかありませんが、幹の一部が寺宝として保管されています。

清正公社から妙延寺に歩を進める街並みは昔ながらの街並みを残しつつも美しく整備されており、加藤清正の他にも多くの文化遺産が点在しています。街歩き初心者にも分かりやすく、それぞれに説明板や説明柱などが立てられているので歴史を楽しみながら散策してみてはいかがでしょうか。

さらに足を延ばして、いわゆる本町筋とよばれる古い街並みが続く通りも散歩してみました。

北から雲居寺・・・こちらは戦国武将服部小平太の菩提寺です。小平太は織田信長に仕え桶狭間の合戦で今川義元に一番槍を付ける奮戦を見せました。場内にある羅漢堂には色彩豊かな五百羅漢の像があります。

北町山車蔵・・・津島には各地区ごとに歴史ある古い町並み の中に伝統ある山車蔵が存在します。「津島のお祭り文化」を感じられる各町の山車蔵をみて歩くのもまた楽しみの一つになるかもしれません。そして秋には蔵の中の山車が一斉に街の中を練り歩く勇壮な秋祭りがあります。津島の山車にはすべてからくりがのっており、個性豊かなからくりが迫真の演技を見せるようなので機会があれば是非みてみたいものです。

津島市観光交流センター・・・地方都市に波及した昭和初期の典型的な銀行建築の意匠と装飾がのこるレトロな建物で古い街並みの中で目を引きます。

広く整備された天王通にお堂が・・・何かな?と中をのぞいてみると中央に扉の付いた厨子のようなものがあり、その隣に沢山の小さいな木の仏像が入っていました。この厨子の中に江戸時代前期の僧侶であり仏師、円空の彫った千体仏が入っているのだそうです。残念ながらこの厨子の御開帳は地蔵盆の日(8月24日?)とGWの数日しかないようで普段はみることができません。

井戸などもあります。上切の井戸、堤下神社の井戸、坂口町の井戸

道標・・・津島には「上街道」と「佐屋街道」という2本の街道が通っていました。それぞれの追分には津島への道をしめす道標が立っています。

古い建物があちらこちらに・・・とても風情があって素敵な街並みです♪

最後に津島市観光交流センターのお隣にある「糀屋」さんをご紹介します。味噌や醤油造りに欠かせない糀を創業から160年昔ながらの製法にこだわり糀を作り続けている長い歴史のあるお店です。糀はもちろん味噌やあまざけ、そしてスィーツまで幅広く製造・販売してみえます。塩こうじまんじゅうをお目当てにお邪魔したのですが残念ながら売り切れでした(T_T)ですが美味しそうなシフォンケーキをみつけたので今回はこちらをいただくことに♪ふわっふわでほんのりやさしい甘みがひろがりとても美味しかったです(^_^)vとてもフレンドリーなご主人と奥様が笑顔で迎えてくれる素敵なお店です。糀を使ったお料理レシピなども教えていただけたりして料理の幅も広がりそうです。お散歩された際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょう(^_^)

さて次回はどこを散歩しようかな・・・♪

 

このエリアの物件情報はコチラ

一戸建て:ここをクリック

土地:ここをクリック

マンション:ここをクリック

Copyright©Join us HOME All rights Reserved.