一戸建て・注文住宅・規格住宅(愛知)Join us HOME

尾張・あまエリア、名古屋市内でお家を建てるなら0120-930-013
  • 見学会イベント
  • モデルハウス
  • 商品ラインナップ
  • 施工事例
  • 来場予約
  • スタッフ紹介
  • 家づくりコンセプト
  • 会社概要
HOME > スタッフブログ > Joi散歩 ~あま市甚目寺周辺~

Joi散歩 ~あま市甚目寺周辺~

今回のお散歩エリアはあま市のこちらです♪

あま市といえば甚目寺観音が有名かなぁ・・・と思いつつもなかなかお邪魔する機会がなかったので、今回は甚目寺観音へ行ってみました(^_^)甚目寺駅から徒歩3分のところにあります。

ご存じでしたか?「甚目寺観音」は通称名で正式名称は「甚目寺」なのだそうです。

尾張四観音の一つである甚目寺は、推古天皇5年(597)の創建と伝えられており、愛知県あま市にある真言宗智山派の寺院で山号は鳳凰山。漁師である甚目龍麿(甚目龍麻呂、はだめたつまろ)が漁をしていたところ、当時海であったこの地付近で金色の観音像が網にかかり、その観音像を近くの砂浜に堂を建て安置したのが始まりといわれています。境内には南大門(仁王門)、本堂(甚目寺観音)をはじめ三重塔、六角堂、東門など文化財がそこかしこにあります。特に境内正面に建つ南大門は、入母屋造、こけら葺の楼門建築で、下層の通路の左右には、金剛力士像が安置されています。
この南大門は梶原景時が奉行となり、建久7年(1196)に建立されたと伝えられる県内で最古の楼門建築であり、鎌倉初期の建築様式の特徴が残されている貴重なものです。また安置されている仁王像(金剛力士像)は福島正則の寄進によるものだそうです。

境内に隣接して塗部神社(ぬりべじんじゃ)という漆・漆器の神社があります。もともとは甚目寺の鎮守社であったのが、明治時代の神仏分離で境内を分けることとなったようです。

道路を挟んで、恵比寿大黒天で有名な大徳院があります。紫色の仏糸を男性は大黒天に、女性はえびす様の首にかけて願いを込めて参拝するようです。

そして前回勝幡編でもご紹介した津島上街道の石の道標が南大門を出た向いの道路にも建っています。「右つしまみち」「左さ屋まじまみち」と書いてあります。

甚目寺観音から東へ徒歩20数分、鎌倉街道に沿って萱津神社、妙勝寺、光明寺、實成寺など古刹が並んでいます。萱津神社は日本で唯一、漬物の神様を祀る神社です。珍しいですよね(゚∀゚)毎年8月21日に開催される「香の物祭」には、多くの漬物関係者が参詣するようです。言い伝えでは、地域の人たちがこの神社に野菜と塩を瓶に入れてお供えしたところ、野菜の塩漬けができたとされているようです。妙勝寺の山門は鎌倉から室町時代のもので、庫裡(くり)は福島正則が寄進したものと伝わっています。光明寺はきれいな鐘楼門が迎えてくれます。鐘の付いた門です。實成寺の山門は、福島正則が清洲城より移築したものと伝えられています。境内には日本最大級の一石の涅槃像(お釈迦様の寝姿の像)があります。

甚目寺駅の北側はあま市甚目寺庁舎、総合体育館、公民館など公共施設が揃っており、甚目寺公民館の駐車場の一角に飛行場開拓祈念碑が建っています。太平洋戦争中の昭和19年(1944)の秋に完成した陸軍飛行場があった場所で正式には清洲飛行場と言うそうですが甚目寺飛行場とも呼ばれていたそうです。多くの先人たちの苦労と平和を偲ぶ石碑なのです。

更に、飛行場開拓祈念碑から西へ福田川を渡ると新屋神社、法性寺があります。新屋神社は『日本書紀』に536年に物部氏が新屋連(むらじ)を使い、新屋(新居室)の屯倉(みやけ)の穀物を運んだと記されるほど由緒ある神社です。法性寺は寺伝によると、天智天皇勅願の道場であり、一山十二坊の大伽藍だったといわれているそうで甚目寺とともに古刹の1つとされています。更に以前あま市森編でご紹介している清明塚、小町塚も近くにあります。清明塚は平安時代に陰陽師として名声を極めた安倍晴明のこと。晴明がこの地を通った時、田の雑草に百姓が困っていることを知りその害を除く祈祷を行ったという伝承地とされいます。小町塚は平安時代の歌人で絶世の美女として有名な小野小町。背面に「小町東に下るとき此処で死せし」とあるのでいわゆる墓所と言われています。

今回は6世紀辺りから20世紀の辺りまで幅広く史跡を巡りました。特に寺社が多く、その歴史の古さ、貴重さを現在まで残していることに改めて驚かされました。建物の中に入って何かをしたりみたりがなかなかできないこの頃ですが、気分転換に近所の神社やお寺を訪れてみたら、もしかしたらすごい歴史があるかも・・・(゚∀゚)

 

このエリアの物件情報はコチラ

一戸建て:ここをクリック

土地:ここをクリック

マンション:ここをクリック

Copyright©Join us HOME All rights Reserved.