一戸建て・注文住宅・規格住宅(愛知)Join us HOME

尾張・あまエリア、名古屋市内でお家を建てるなら0567-67-6880
  • 見学会イベント
  • モデルハウス
  • 商品ラインナップ
  • 施工事例
  • 来場予約
  • スタッフ紹介
  • 家づくりコンセプト
  • 会社概要
HOME > スタッフブログ > Joi散歩 ~弥富市 筏川周辺~

Joi散歩 ~弥富市 筏川周辺~

今回のお散歩エリアは弥富市のこちらです♪

まずは弥富市役所からスタート。

5月7日からピカピカの新庁舎になっています。

ちなみに新庁舎入口には私たちの店舗情報も載っています。

さて、ここから南下していきます。

弥富市は金魚の産地として有名で、金魚卸売市場があります。市内のあちらこちらで金魚の養殖をしているので金魚池を至るところで目にすることができます。

今度は金魚市場から筏川沿いに東へ。

筏川沿いにずーっと進むと、現在の日の出小学校のとなりに弥富市指定天然記念物の「おみよしの松」があります。説明板によればこの松は、正保3年(1646年)の平島新田開拓のころに植えられたと伝わるクロマツです。「おみよし松」という名前の由来は、すぐ南を流れる筏川の岸に、津島神社の天王祭で使われる「御神葭(おみよし)船」(葦で編んだ小舟)が流れ着いたのを見て、天王結縁の土地を記念して、この松を「御神葭松」と名づけたとされています。かつては弥富中学校の校庭の中にあったようですが平成20年に中学校が移転し、現在は日の出小学校の隣におみよしの松は立派にかつ天高くそびえ立っています。

ちなみに、弥富中学校の校歌には「おみよしの松遠き世の歴史を語り・・・」などとうたわれており生徒達に親しまれていた様子が窺い知れます。そのおみよしの松のすぐお隣には山口誓子の句碑があります。「金魚田の中に人住む家があり」と、いかに弥富で金魚の養殖が盛んだったかがうかがえます。さらにそのすぐ下には岸信介内閣総理大臣の書で水難の碑もあります。これは、未曾有の災害をもたらした伊勢湾台風の伝承碑です。

続いて、おみよしの松から南西方向へ進み、輪中公園へ。公園内に入ると、立田輪中人造堰樋門があります。弥富市やその周辺の水郷地帯では、木曽川の洪水を防ぎながら農業用水を引き入れ、排水を輪中の外へ出すのに苦心を重ねてきました。そこで、排水に苦慮した立田輪中普通水利組合が木曽川改修工事の行われた明治35年に完成させたのがこの樋門です。 しかしながら、当初より排水としての効果はあまりあがらず、用水の取水として利用されたものの、海部幹線水路の完成とともに遊休樋門となりました。現在は、立田輪中から弥富市が権利を継承し、郷土の水利史の遺跡として輪中公園の中に保存されています。輪中地帯で生活していた人々の苦労をうかがい知ることのできる貴重な史跡だと思われます。

堰の上からの景色はこのように・・・公園としてきれいに整備されています。

輪中公園をぬけると文化広場があります。市民プールやグランド、社会教育センターなどがあります。1994年の国民体育大会でなぎなたの競技が弥富市総合社会教育センターで行われたことを記念してモニュメントが建てられています。このことがきっかけなのか弥富市ではなぎなたがとてもさかんです。中学校でなぎなたの授業があったりします。

ここにも山口誓子の句碑があります。「群金魚曲流なして槽廻る」と、ここでも金魚が詠まれています。

オランダ風車もあります。愛知万博でオランダとパートナー国になったことに由来しているそうです。

弥富市出身の偉大な漢詩家である服部擔風の漢詩碑もあります。

文化広場から堤防に登ると水郷の塔があります。甚大な被害をもたらした伊勢湾台風の状況を記録した歴史設備です。塔の奥には伊勢湾台風災害復興竣工記念碑があります。水郷の塔は高さが14mあり木曽川を一望でき市内をも見渡すことができる展望塔です。

水郷の塔から堤防を降り水郷公園内から筏川を渡ったところにふたつやの渡跡があります。弥富周辺は水郷地帯で、船による水上交通が中心だったそうです。 明治5年に新東海道が制定され、弥富(前ヶ須)が宿場町に指定されると栄えるようになり、水上交通の要衝として桑名や長島への船が行き来しました。昭和8年、国道1号線の尾張大橋が竣工し、渡船はその役目を終え廃止となりました。廃止されるまで多くの人々の往来で賑わった場所だと推察できます。

ふたつやの渡跡から東へ弥富市歴史民俗資料館があります。まだお休み中ですね・・・6月3日から再開予定とか

久しぶりに金魚を飼ってみたくなりました・・・金魚すくいがしたいなあ(*^_^*)

 

このエリアの物件情報はコチラ

一戸建て:ここをクリック

土地:ここをクリック

マンション:ここをクリック

 

Copyright©Join us HOME All rights Reserved.