モノトーンの配色でシンプルに。洗練されたセンスが光るモダンハウスの事例

こんにちは!ジョイナスホームです。
今回ご紹介するのは、モノトーンの配色が印象的なモダンハウス。余白を大切にしながら、住まい手の「上質さ」へのこだわりが、隅々まで息づく住まいに仕上がりました。
| 住まいの情報 | |
| 間取り | 4LDK+和室(3畳) |
| 延床面積 | 約39坪+中庭 |
画像にはないのですが、じつはこちらのお宅は中庭にもさまざまな工夫がされており、プライバシーを確保しながらさまざまな使い方ができるように仕上げています。
BBQやお子さまのプール、お庭でのんびりリラックス…といった暮らしに合わせた使い方ができるよう、施主さまと一緒にプランニングしました。
玄関に入ってすぐにわかる。「上質な家」の顔

今回のお宅のテーマカラーはモノトーン。玄関はホワイトとグレーを基調に、すっきりとした雰囲気でまとめています。
シューズクロークはウォークスルータイプを採用。玄関側の入り口は引き戸で仕切れるため、来客時も生活感を見せず、整った印象を保ちやすい設計です。

リビングへ続く扉には、ガラスのスライド式ハイドアを採用。ジョイナスホームのモデルハウスでも人気の一枚で、施主様も展示場で見た瞬間に「これがいい」と感じたそう。
洗練されたリビング空間は、余白を大切に。

約21畳のリビングは、無駄をそぎ落としたデザインが印象的。床はリクシル「ラシッサD」の「ラフモルタル調」を施工しています。
タイルのような意匠がほどよい重厚感を添え、空間を引き締めています。

ダイニングとリビングの間にはあえて余白を確保。お子さんがのびのび遊べるスペースにしました。
食事中も、ソファでくつろいでいても、自然と家族の気配を感じられる間取りです。

構造上残した柱はブラックに塗装。リビングの中で程よいアクセントとなり、空間に静かな存在感を与えています。

テレビ背面の壁はグレーに。床材とカラーを合わせることで、リビング全体に統一感が生まれます。

アクセントクロスは、レンガ調デザインを採用しました。
じつは玄関からつなげて貼られており、家に入ってからリビングまでひと続きに感じられる「一体感」を演出するのにも、役立っています。

リビング脇には収納スペースを設置。下部はロボット掃除機が収納できるよう、空間を確保しています。

収納内は見た目以上にゆったりとした広さ。アウトドアグッズのような大きな物もすっきり収めることができます。
生活感が出やすいキッチン。だからこそ、上手に隠す

キッチンはリクシルを採用しました。広いワークトップで調理がしやすく、タッチレス水栓も備わっており、日々の家事を快適にしてくれるキッチンです。

キッチンはリビングを見渡せる場所に配されているため、料理中もお子さんの様子を見守りやすい間取りです。
こうした縦長の間取りプランは「調理中の孤立感がない」という理由からも選ばれやすい形です。

カップボードは通常よりも大きな2,730mmサイズ。収納はもちろん、調理家電も余裕をもって置けるゆとりがあります。
キッチン奥には通風と採光を取り込む縦長の窓を設けました。その手前にパントリーと冷蔵庫を配置し、生活感の出やすい物はしっかり隠すレイアウトに。

キッチン横にはニッチ収納も設けて、リモコン類をまとめて収納できるようにレイアウトしました。
空いたスペースには、将来的にホワイトボードを置き、家族の伝言板として活用する予定だそうです。
やっぱり便利!多様な使い方ができるリビングつながりの和室

リビング横の和室は約3畳の広さです。ロールスクリーンで空間を仕切れるため、来客時はもちろん、お子さんの看病スペースとしても使いやすい空間です。
壁面にはテレビが設置できるように電源も計画済み。小さな部屋でも用途の幅が広がります。
和室下の収納スペースは、床の間のような感覚で使える仕様です。雛人形や季節の飾り、お気に入りのインテリアを飾って楽しめます。
暮らしの変化と日々の利便性を想定した水回り。

洗面台はアイカ工業「スマートサニタリー」を採用しました。洗面台と洗面ボウルがシームレスでお手入れしやすく、清潔感が続くと人気のシリーズです。
洗面台の右側下にある空いたスペースは、子どものステップやメイクチェアなどを置くことが可能です。暮らしに合わせて、柔軟に活用できます。

ランドリールームもモノトーンで統一。色数を絞ることで、水まわり特有の清潔感がより際立つ空間になります。
カウンターでは洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり。洗濯関連の雑務をすべてこの空間で済ませられるように、設計しました。

ランドリールームを設ける方の多くが希望するスロップシンクも、設置しています。洗濯物の予洗いや大物の洗濯時に便利な設備です。

バスルームは1620サイズ。洗い場が広く、大人が2人で入っても余裕があるゆとり設計になっています。扉は引き戸にしており、開閉スペースを取りません。
こうしたアイデアも、お風呂やランドリールームを広く使用する工夫です。
2階はナチュラルモダンを意識。くつろぎの場は落ち着いた雰囲気に

2階はホワイトと木目を基調としたナチュラルモダンに。1階の凛としたモノトーンとは異なり、どこかやわらかく、ほっとする雰囲気が漂います。

主寝室は少しだけモダンを強めに配しました。ブラックの壁と天井で、包まれるようなこもり感を演出しています。
ふかし壁にはこれから間接照明を入れる予定で、より落ち着いた空間になりそうです。
理想の住まいづくりはジョイナスホームにおまかせください
今回ご紹介した住まいは、色や設備など、必要なものを必要な分だけ取り入れたミニマルな住まい。自分たちにとって「ちょうど良い」を体現したことで、上質で洗練された印象の家づくりを実現できました。
今回の住まいのように、自分たちの暮らしにとって「ベスト」と思える家づくりをご希望される方は、ぜひ私たちジョイナスホームにご相談ください。
ジョイナスホームは、愛知・三重・岐阜で家づくりのお手伝いをしている工務店です。
私たちが大切にしているのは、「ずっと好きでいられる家」をつくること。趣味の時間や、家族との過ごす日々が豊かになる、そんな自分らしい暮らしを、一緒に叶える家づくりをしています。
家づくりに役立つイベントも、随時開催しております。こちらもぜひお気軽にご参加ください。


















