愛知県西部を中心に尾張・あまエリア・名古屋市で
おしゃれなゆとりのある暮らしはジョイナスホーム

Tel.120-930-013

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日 第1第3第5火曜日

メニューを開く

スタッフブログblog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

スタッフブログ

2022/05/28

大人気!ガルバリウムの外観

大人気!ガルバリウムの外観 画像

こんにちは!
ジョイナスホームです^^

少しずつ夏らしい季節になってきましたね!
最近は雨が続いていますが、きっとこの雨が上がったらいよいよ夏到来。
外はどんどん蒸し暑くなりますが、お家の中では快適に過ごしていきたいですよね。


ジョイナスホームに来てくださるお客様からよく「黒い外観って、夏家の中が熱くならないですか?」と聞かれることがあります。
黒い外観ってかっこいいけど、熱くならないか心配!
こんな悩みを抱えている方が多いです。

特に今大人気のガルバリウム鋼板を使った黒い外観のお家をよく見かけるようになりました。
今日はガルバリウム鋼板のメリットとデメリットをお伝えしていきます!


★目次★


・ガルバリウム鋼板ってなに?
・ガルバリウム鋼板のメリットとデメリット
・メンテナンス方法
・人気の施工事例をご紹介!
・まとめ

ガルバリウム鋼板ってなに?


一般的に「ガルバ」の略称で親しまれているガルバリウム鋼板。
ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%からなっており、丈夫で錆びにくいという特徴があります。
アルミニウムの特徴でもある、耐食性、熱反射性、加工性に優れているため、これまで使われてきた鋼板よりも、耐久性が高く建築物の外壁だけではない、様々な用途で使われています。

最近は街を歩いていると、ガルバの外壁を採用したお家をよく見かけるようになりました。
実は意外とカラーも豊富で、黒・シルバー・ホワイトから始まり、最近はグリーン系のガルバも非常に人気があります。

ガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

メリット1 耐久性が高い!


犠牲防食機能と、アルミニウムが持つ耐久性を併せ持っているため、トタンの壁と比べて耐久性は3~6倍ほど寿命が長いです。
ただし、耐久性が高いのは確かですが、メンテナンスフリーではありませんので、しっかりとお手入れをしていただく必要があります。

メリット2 錆びにくい


一見錆びやすそうなイメージがあるガルバリウム鋼板ですが、実はその逆!
ガルバリウム鋼板は錆に強いという特徴をもっています。
金属系のサイディングはおしゃれでデザイン性が高いので人気が高いですが、錆びてしまうという事が最大のデメリットでした。
そんな中、ガルバリウム鋼板は錆が起こりにくいため、金属系の外装材としてひときわ人気を博しています。

メリット3 耐熱性・耐震性に優れいている


ガルバリウム鋼板はアルミメッキに近い耐熱性能を持っています。
さらに、非常に薄く加工されいることもあり、軽いのも特徴の一つです。軽さがゆえに耐震性も高く、性能面を見ても人気の理由がわかりますね。

デメリット1 定期的なメンテナンスが必要


これはどんな素材でも言えることですが、金属系の外観素材を使用しているお家は、「メンテナンス」をしていただく必要があることを忘れてはいけません。
選ぶ素材によってその頻度は異なってきますが、基本的には1年の内に1~2回程度になります。メンテナンス方法もこのあと記載いたします!

デメリット2 全く錆びないわけではない


金属系サイディングの中でも錆びにくいとされるガルバリウム鋼板ですが、全く錆びないというわけではありません。メンテナンスを怠ってしまうと、外観に赤錆や白錆といった、錆びが発生してしまいます。
デメリット1で紹介したように、定期的なメンテナンスを行うことで、錆びの発生を最小限に抑えることができます。

デメリット3 デザインのバリエーションが少ない


金属系の素材であるので、独特な雰囲気を作ることができますが、その一方でデザインのバリエーションが少ないと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
最近はカラーバリエーションが増えてきて選択肢はかなり広がってきていますが、見た目はフラットで薄いものが多いです。
また、シンプルな見た目や無骨なデザインが好きという方も入れば、倉庫のようだと思う方もいらっしゃいますので、好き・嫌いがはっきりと別れる素材であることも事前に知っておくべきポイントです。

メンテナンス方法


「メンテナス」と行っても、定期的に水で洗い流していただければ大丈夫です。
ブラシでこすったり、特殊な洗剤を使ったりする必要はありません。


頻度は、1年の内に1~2回程、晴れた日がおすすめです。特に、軒下のような普段雨が当たらない場所は、雨で汚れが流されない分、汚れがたまってしまい、赤錆や白錆の原因になります。


・家全体を水で洗い流す
・頻度は1年に1~2回程度
・ブラシでこすったり、洗剤を使ったりしない

しかし、海や川の近くにお住まいの方に関しては、酸性雨や塩害の被害を受けやすいため、1~2か月に1回程度のメンテナンスをしていただくと、より効果的です!

人気の事例をご紹介!


メリットもデメリットも理解した上で、気になる方はぜひ一度ジョイナスホームにご相談ください!最後に、ジョイナスホームで施工したガルバの外観のお家をご紹介します。

ダークカラーをよく見かけますが、実はシルバーやホワイトといった明るい色見も人気があります!ホワイトは清潔感もあって、無骨な中にかわいらしい印象感じますね。

ダークカラーは不動の人気を博しています!
家の中が「熱くならないの?」と心配される方もいらっしゃいますが、最近のガルバリウム鋼板は耐熱・遮熱加工をしっかりと施しておりますので、家の中が熱くなることもありません。

ガルバリウム鋼板は「木」との相性も抜群です。
ガルバ×木目でかっこいい印象のお家にすることができます。木の風合いが合わさると味わい深さがでて素敵ですね♪

いかがでしたでしょうか?
InstagramやYouTubeで大人気のガルバリウム鋼板ですが、しっかりとメリットとデメリットを把握、聞いたうえで参考にしてみてください^^

★事例がもっとみたい方はこちらから御覧いただけます!
施工事例をチェック>>>

★Instagramもほぼ毎日更新中!
Instagramをチェック>>>

★Youtubeでルームツアーも公開しておりますのでぜひ御覧下さい^^
YouTubeをチェック>>>

CONTACT

HPを見たとお問い合わせください!

tel.0120-930-013

株式会社 ジョイナスカンパニー 
■弥富本店 
〒498-0006 愛知県弥富市佐古木3丁目373-5
■あま大治支店 
〒490-1136 愛知県海部郡大治町大字花常字福島2-2
営業時間 10:00~19:00 
定休日:水曜日 第1・第3・第5火曜日

ジョイナスカンパニー 女性スタッフ 写真 ジョイナスカンパニー 女性スタッフ 写真

ジョイナスカンパニー 男性スタッフ 写真 ジョイナスカンパニー 男性スタッフ 写真

© 2022 Join us HOME Co.,Ltd.